« 愛・地球博 その2 | メイン | ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン »

2005年09月15日

OpenGL赤本

最近の私の書いてる64KB/4KBのコードはOpenGLをつかって
かいてるわけですが、今までずっと、いわゆるOpenGLの赤本(Ver1.1)
をよんでいたわけですが、
先日とある事情でOpenGLの赤本[英語版](Ver2)を手に入れたんですが
中身変わりすぎ!!

つーか、日本語版の情報古すぎます。
まぁべつに下位互換性があるOpenGLですから使えないわけではないですが、
それにしても、マルチテクスチャとか結構使いそうなところがないのが痛いですね
全体で200ページ弱増えてますから、結構な量だと思いますが・・・。
あと、微妙にいろんな挿絵がパワーアップしてます(w

日本語版の改訂版が出ないのは
赤本はいろいろ出版社が変わったりしてるんで、その辺の問題なんですかねぇ
まぁべつに日本語じゃないとよめないわけじゃないけど、
やっぱり日本語で読みたいですねぇ

GLSL(オレンジ)本はがんばって日本語訳してもらいたいですねぇ。

投稿者 kioku : 2005年09月15日 15:55