« ちょ・・・ | メイン | アキバ »

2006年04月02日

TERA -Coding あとがき-

今回はすこしSystem Kについて語りましょう。

2ch Party'06だしたわけですが、
デモの最後のクレジットのとおり、今回は
Code c.r.v.
Music sincl
Graphics kioku
でした。
まぁいままでSys-KのグラフィッカだったNOzが
しばらくinactiveになったこともあり、グラフィックスを誰が作るか問題でした。
まぁ64KBIntroをつくるようになってから、NOzはかかわってなかったので
事実上前回からすでにGrapicsではNOz抜きでした。
また、前回のFullEx!からc.r.v.が参加し、Sys-Kに新たな転機が・・・
今まで、コード担当はkioku一本だったわけですが、c.r.v.が入ったことにより
kiokuのコード負担が減り、グラフィックスに力をいれる余裕が増えてきました。
しかし、FullEx!でははじめての本格64KBであり、なかなかコードに気が抜けず、
また、どこまでのグラフィックスが可能なのか手探り状態でした。
結局FullEx!のグラフィックスはメンバー全員でつくったこともあり
かなりセンスがばらばらで大変なことに。。。
よーく見ると誰がどこのシーンを作ったのかわかるかもしれませんw

しかし今回は、ベースシステムは前回の流用であったので
追加機能のコードをc.r.v.に担当してもらい
kiokuを完全にグラフィックス担当にすることで改革を狙ったわけです。
もともと、発足時のSystemKは
Gfx(Code): kioku
Music: sincl
であり、今回のデモがいちばんオリジナルのSystemKらしいかなと思います。

まぁ今回はグラフィックス担当だったkiokuですが
今回のデモに関してのコメントは、
今までしばらくグラフィックスについてArtとして考える機会がなかったので
(グラフィックスコードについては何度も考えてきましたが・・・)
デモ作成初期につくったシーンはびもうですね(^_^;)

まぁ、しばらく作っていたら、だんだん作り方を思い出してきたというか
慣れてきたというか、自分でもまぁまぁ満足なシーンができたかと思います。
私としては一応、学生生活の最後の締めくくりとして・・・という作品であり
それなりに締めくくることができたかなと思います。

そして、新しく始まる新生活
はたして、社会人は時間があるのかないのか・・・
まぁ時間はつくるものだと思ってるのでw またいろいろやってこうとおもいます。


とりあえず、64KBの基本はだいたい終えたかなと思ってるんで・・・
これからははやり改革をしていかないと・・・
まぁいくつか案があるのでぉぃぉぃやっていこうかと思います。
とりあえず、次は(俺的)第3世代ソフトシンセでも作ろうかと・・・

でわまた!

投稿者 kioku : 2006年04月02日 01:40