« Radeonのアスペクト比固定 | メイン | 配属 »

2006年06月22日

IVR

今日は仕事という名目の元にビッグサイトの産業バーチャルリアリティ展にいってきた
主に興味の対象であるインタラクティブなデザインビューアなどをみてきたわけだが
どれも、似たり寄ったりだねぇ。差別化なんてほとんどないし
みんなこぞってHDRIによるイメージベースドライティング(w
それ以外ないんかいw

まぁHDRIなテクスチャをはっつけると
特に車のデザインとかすげぇらしくなるんで、かなり手っ取り早く効果的な方法ではあるが
かなりギラギラ感がぬぐえない。
中には、レンダリング結果の累積でソフトシャドウを実現してるのもあったり
なかなかおもしろかったですわ。
まぁまだこのインタラクティブの業界は完全なる大域照明までいってないようだけど
リアルタイムレイトレ物もでてきたし、まぁ時間の問題かな・・・

投稿者 kioku : 2006年06月22日 23:17