« .NETで独自コントロール | メイン | 物欲の日々・・・? »

2006年11月15日

ノイズキャンセリングiPod

また最近更新してないな・・。orz

最近話題のソニーのノイズキャンセリングつきウォークマンに触発されて
iPod nanoに同様の機能をのせてみた。
とはいっても、ソニーが別売りしてるノイズキャンセリング機能つきイヤホン
(MDR-NC22)を買ってきて、乾電池駆動の部分をiPodのDock端子からの電源供給で
置き換えることでiPod本体のバッテリーでノイズキャンセリングを駆動させるものである。

iPodのDockからは3.3Vの電源が供給されているので
1.5Vに落ちるような3端子レギュレータを用いて単4電池サイズに収まるように実装
(実際の実装はNOzにやってもらった)
発熱も特にない。安定稼動中。

ノイズキャンセリングってはじめはノイズキャンセリング音が気になるけど
しばらく聞いてるとだんだん気にならなくなってくるね。
(もしかしてだんだん耳が悪くなってきてるのか?)

投稿者 kioku : 2006年11月15日 00:50