« KS3進捗 | メイン | movabletype更新 »

2007年03月21日

ポータブルヘッドホンアンプ

最近ポータブルプレーヤをいい音で聞こうと
ポータブルヘッドホンアンプを買いました。
C&C BOX

おまけで高いケーブルがついてきました。
今までケーブルなんてあんまり変わらないだろうと
とくにポータブルでつかう短いケーブルなら、大差ないだろうと思ってましたが、
いざ高いケーブルで接続してみたら、ぜんぜん違いますね・・・。
音が太くなるかんじで、質感が増します。
いろんなパターンをためしてみた。

1. iPod -> 安いケーブル -> アンプ ->ヘッドホン
2. iPod -> 安いケーブル -> 高いケーブル -> アンプ ->ヘッドホン
3. iPod -> 高いケーブル -> アンプ ->ヘッドホン

まぁ3.が一番音がいいのは明白だが、
1.にくらべて2.がそれほど悪くない。というかむしろ3.に近い。
どうやらイイケーブルを通すこと自体に意味があるようだ。

さて肝心のアンプであるが
慣らし運転をしないと本来の性能が発揮できないとのことなので、しばらくまわしておく。
ファーストインプレッションとしては
iPodのアンプよりはぜんぜんいい。というか比較したら怒られそうだ。

これで通勤が少し楽しくなるかなw

現在の構成
iPod nano -> 自作LineOutコネクタ -> C&C MINI Crystal -> C&C BOX Amp -> ep720

投稿者 kioku : 2007年03月21日 01:30