« オーディオケーブル | メイン | シグマデルタ変換 »

2007年10月14日

ASIAGRAPH

秋葉でASIAGRAPHってのをやってます。
わけあって参加してます。
毎日行かないといけないのはしんどいぉ
アジアグラフ

最近はデモ関係はやってないなぁ
また横道にそれて。。最近はDSDに興味津々
SACDで採用されてるフォーマットなんだが、
詳細はこのへん
http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/format.html

なんか普通のCDでは関係なさそうなんだが
ハイエンドオーディオでは普通のCDのPCMをDSDに変換して
再生するという機能がのってたりする。
http://www.teac.co.jp/av/esoteric/p03univ/index.html

なんでこんなことをしてるのかというと
簡単に言うと、PCMに存在するデジタルノイズ(量子化誤差)を軽減できるかららしい
量子化誤差はアップサンプリングでも軽減することはできるけど、
なんかSACDでもつかってる方式にするのはなんか夢がないかい?
原理の詳細はこちら
http://www.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp/~murahasi/dsm/feature.html

んで、このPCM→DSDをソフトウェアでできるのがVAIOに搭載されていて
VAIOでつくったDSDディスクはVAIOまたはPS3で再生できるらしい
詳細はこちら
http://www.phileweb.com/news/d-av/200709/18/19413.html


まぁ、PS3はCDのアップサンプリングとかもできて、個人的に非常に気になってるわけだが
でもDSDはVAIOを買わないといけないってのが解せない・・・。
まぁ幸いDSDフォーマットは公開されている。
誰か作ってんじゃないか!?

・・・

小一時間、goolge先生に聞いてみるも出ず・・・  フォーマットの人気なさ杉・・・orz
やっぱVAIOを買えと?
プラグインのソフトウェアデコーダくらいころがっててもいいと思うのにぜんぜん見つからず・・・。
(まぁDSDフォーマットつくってもデコーダでPCMにもどしてても意味がないからなぁ)
てか、今のところオリジナルがVAIOでしかつくれないのがそもそも普及しない原因じゃないのか・・・


というわけで、自分で作ってしまえばいいじゃないかと現在格闘中。
PS3のDSD機能が気になるけどVAIO買うのもなぁっておもってた人はもすこしまたれぃ!

投稿者 kioku : 2007年10月14日 13:15