« ASIAGRAPH | メイン | タイムリープ »

2007年10月31日

シグマデルタ変換

前回のエントリーにかいたが
CD(PCM/WAVE)の音をDSD(SACDと同じ方式)に変換するプログラムを書いているが、
とりあえず、DSDのフォーマットファイルであるDSFファイルは生成することができた。
音はなるが、ノイズがのりまくりだ・・・。
俺は単純にPCMの音を補完してデルタシグマ変換してやればいいと思っていたが、
どうやらさすがに安直過ぎた。1次のデルタシグマ変換ではサンプリングレートは上がるが
ノイズがふえる。そこで、高次のデルタシグマをしてやる必要がああるが、WEBになかなか
資料がない・・・。やっとのことでトラ技の2003年7月号にDSD信号に関する特集があるとわかる。
んで、NOz経由でゲットできることに・・・。
むむむ・・・ 奥が深そうだ・・・。

というわけで WAVE2DSD はもう少しかかります。

あ、先行してPS3を買いました(爆
つぎはピュア系のアンプとSPがほすぃと思ってる今日この頃

投稿者 kioku : 2007年10月31日 00:55