« 続・レイトレ | メイン | Intel Demo competition »

2008年06月24日

ompf

レンダラ野郎のあつまるサイトompfのフォーラムにいってきた。

日本版ompf のOoOOには参加してるので、存在は知っていたのだが
英語だったので読むのがめんどくさがってスルーしてたが、今日読んで
いままで見てなかったのをしまったとおもった。有益すぐるwww

ここが世界のレンダラ野郎たちのあつまるところですか・・・
ん・・・なんかどっかでみたことある名前が・・・toxie..?
こいつはpouetにもいたような・・・
てゆーか、iqの4kのプロシージャルレイトレ紹介したりしてるし・・・
メガデモ野郎とレンダラ野郎は紙一重ですか・・・世間せまっっ

いくつか、オープンソースなレンダラへのリンクがあったけど
みんな512x512か640x480で20,30FPSでてますねー
って、デモみてて
なんか2.0 inst/p とかでてるけどこれって1ピクセルあたり2回の交差判定ってことかな
10-20 Mray/secとかでてるから、これで512x512で1ピクセルあたり2回のTriangleIntersectで
20-40fps  あー たしかにそれくらいでてますね・・。
じゃぁ1ピクセルあたりは2回の交差判定でいいのか・・・・

自分のプログラムで1frameのピクセルあたりの平均TriangleIntersect回数をしらべたら
1.29回だった(ブッダなのでレイがあたらない箇所が半分くらいある。)
そんなに多いわけではないかなぁ・・・まぁところどころ回数が多いところがあるのでそれは直すとして・・・。
・・・。
レイの交差判定のところをみたら、どうやらwhile(1)なループで交差判定がかかれている
のこるはこの辺があやしいな。俺のコードは再帰コードになってるよ。
まぁたしかにバシバシ関数よばれるけどさ・・・いちおうfastcallにしてるけど・・・だめか・・・w
というかもうこのへんくらいしか残ってない。
まぁ早くは成るだろうからやってみるか・・・。

投稿者 kioku : 2008年06月24日 01:21