« 4k Procedual Gfx Monitor | メイン | macbook 4GBメモリ問題 »

2009年02月08日

macbook(2008late) 購入

ふと思い立ってmacbook買ってきた。
一応自分の中ではBreakpoint参加用マシン。

ヨドバシで一番安いモデル買ったんだけどメモリ(バッファロー A3S1066)を4GBにした。
店員が店で取り付けしたほうがいいですよと進めるので、まぁめんどくさいしやってもらった。

・・・

帰宅。起動。

・・・

なんかよくクラッシュして落ちるんですけど・・・。
調べたら、メモリの相性問題が結構出てる模様。とくに4GB装着時
けどバッファローのメモリチップはELPIDAだし
純正のサムソンチップとかよりは気持ち良いかなと思ってるんだけど・・・?

いろいろ調べた結果、
メモリよりもメモリコントローラに個体差があるんじゃないかということ
メモリコントローラ関係をリセットさせるために

SMCリセット(電源ケーブルとバッテリを抜いて15秒間電源ボタンを押しっぱなしにする)
 と
PRAMクリア(起動時にoption + command + P + R 押しっぱなし)

すれば解決するっぽい・・・?
でももしかしたら、取り付けが下手なんじゃねーかと
自分であけてメモリを挿しなおしてみるw

とりあえず、なんか効果がでてるのか今のとこ大丈夫。


肝心のスペックですが、
Life on Air - System Kがサクサクうごきます。これはスゲェよ

投稿者 kioku : 2009年02月08日 14:57