« macbook(2008late) 購入 | メイン | macbookメモリ 解決編 »

2009年02月18日

macbook 4GBメモリ問題

やっぱ直ってなかったorz

リセットかけたらカーネルパニックの回数は若干減った気がするが
それでも2〜3日に1回くらいおちるな
もちろんAppleHardwareTestでメモリ問題は確認されていない。
ネットではBuffalooメモリでいけるっていう情報もみたんだけどねぇ
結構個体差ありそう。うーむ
そしてデフォルトの2GBだと問題なし・・・(ちなみにマイクロンのメモリがささってました。)

そもそも4GBでエラーが出ることとして考えられる理由は、
個人的にはグラフィックチップがメモリをぶっ壊してるんだと予想。
なんか新macbookのメモリコントローラはappleとnvidiaの共同開発らしく
おそらくメインメモリがグラボの決めうち的な仕様でメモリタイミングがシビアなんじゃないかと思う
結局何かっても、タイミングがあわないとどれでもダメだし、どれでも相性合えばOK
なんじゃないかな・・・
なんて手のかかる子・・・

問題が頻発するなら購入店でのいいわけもできるが、
こうもまれにしか起こらないときびしいかな・・・。
たまに同様の現象がおこっている人がメモリ問題だとおもってたら、
普通に故障してたってこともあるのでまぁそういう人はお店に行ってくださいw

しばらくしたらsamsungかhynixに人柱にいってみるつもり(爆


投稿者 kioku : 2009年02月18日 00:31