« Breakpoint DemoShow is Over | メイン | Breakpointについていろいろ »

2009年04月15日

Breakpoint is over

この前のエントリは本当にDemoShowが終わった直後に
しかも結構酔っている状態で書いたので、かなりおかしいところがあった。
まぁ一部事実もあるが、とりあえず、冷静になったところで訂正。

実際のデモは6番目だった。(なんで3番なんておもったんだろう・・・
まぁでも序盤はあまり盛り上がらないのをもってくるのも事実。
このあたりは要精進か。

次の日も含めて、みんな俺に声をかけてくれた。
後から考えるとそれは別に慰めではなくて、冷静な視点でのアドバイスなんだよね。
パーティはみんなで盛り上げるもの。良いところはほめられ改善すべきところは
アドバイスをもらう。そうすることで良いデモが増えていくんだよね。
これはパーティにでるデモとしての当たり前のサイクルだ。
リアルパーティにだして、たくさんの人からの感想をもらったのは
実のところはじめてだったので、いささかナーバスになりすぎていたのかもしれない。
今ならpouetの感想も含めて考えてみると、次の目標が見えてきたよ。

あと、本当に日本でパーティを開きたいね。
本当のパーティ。
Breakpointで会った人たちはみんな日本でやるなら参加するよといってくれたし。
なんで日本にはパーティがないんだ?ってみんな聞いてきた。

まぁ俺が考える、日本にパーティがない理由は
1.日本人があまりパーティが好きでないこと(合コンではない)
2.プログラムできる人と絵が描ける人がそろうとすぐ同人ゲームを作りたがる。
とまぁこんなところだろうか。
一番似てるのはclub(dance)なんだけどねぇ。
自分たちで何か持ち寄ってていう概念がない。

まぁなんにせよ。参加してよかったです。
かなり面白かった。

Breakpoint2009レポート
さっき4日目あげました。
これから5日目を書きます。
たぶん明日くらいまでには・・・
昨日からマインツに泊まってます。
てか、個人的にドイツはマジですごしやすい・・
このまま住めそうだぜ。

投稿者 kioku : 2009年04月15日 06:29