« カールじいさんの空飛ぶ家 | メイン | FF13感想(前編) »

2009年12月13日

NASとネットワーク音楽プレーヤとしてのPS3

先日NASを購入した。バッファローの最近でたやつ
静音ファンというだけあって、かなり静か。HDDレコーダと同じくらいかな。
2mくらいはなれてたらぜんぜん聞こえない。

主な目的は、データのバックアップとメディアファイルの一括管理。
そろそろマシンのディスクが1TBとかでディスクとんだりしたら怖いからね・・。
3TBモデルを購入したが、RAID1で実質使えるのは1.3TBくらい
まぁこんなもんか。
また、今までPS3をCDプレーヤとして使ってたんだけど、このたびファームver3.00から
mp3などのファイルもアップサンプリング対応ということで、
NAS経由の音楽もいけるだろうし、これならいちいちPS3にリッピングしなくてもいいし楽じゃん。
というもろもろの理由でNAS経由決行。

さてさて、

NASへの転送速度は・・・エクスプローラ経由で5MB/s おせぇ!!orz
まぁ動画見るくらいはできるけどさ・・・
FTP経由で15MB/sくらい・・・公称値が40MB/sだから30MB/sくらいでてほしいなぁ。
一応ギガビットルータかましてるけど・・・。


バックアップもほどほどに(放置して)、PS3でNASの中にある音楽をきいてみる。
構成:
NAS -> Gigabit HUB -> PS3 -> 光デジタル -> FF400 -> Luxman 505u -> B&W CM1

おおー ちゃんとNASの曲がみえてる。
でもなんか、XMBの一覧は若干選びにくい気がするなぁ。

さて、再生・・・。


おぉ?


おおおお!!!?


なんか良くね?

てか、かなりよくね?
音の分離がすごい。音場が前後に広がる感じだ。低音もより締まってる。
WAVEだけが音がいいかと思いきや、この傾向はmp3とかにも共通する。
まぁ高音はシャリってるけど、音の分離は非常にいい。
なんかいままでに聞いたこと無いクオリティだ・・。
また、CD再生とくらべてもNASからのWave再生のほうが音がいい気がする。
なんだろうね。びしっとフォーカスがあってるかんじかな・・。
あと、なんか発熱が減った気がする。(これは最近寒くなったからかなぁ?


まぁ、あらためてPS3の実力を知ったというところかな・・。
最近はLINNのDSシリーズが気になってたけど、値段が1/10以下のPS3が
このクオリティならかなりの満足度かも・・。
えっ?FF400とあわせたら大差ないって?まぁ半値くらいか?

LINNのDSはiphone/touchで操作可能だけど、PS3はPSPで操作可能だ。
ほとんど同じ構成を組むことが可能。


PS3で音楽きいてる人はぜひおためしあれ。

投稿者 kioku : 2009年12月13日 07:49