« プログラミング速度を上げる方法 | メイン | 近況 »

2010年06月07日

LostPlanet2

ここしばらくLostPlanet2で遊んでました。
とりあえずキャンペーンモードでのEASYモードのクリアと
ランクマッチで初段になったところです。

●よかった点
今回はオンラインに重きを置いたゲームになってますね
いわゆるストーリーモードであるキャンペーンモードも
オンラインで一緒にやる人を探せるようになっています。
見知らぬ人と遊べるとこは面白い。
また知人とも一緒にプレイできるところもよい。
ある意味家庭用ゲーム機の遊び方の未来を見た。

いろいろ調整されてる。
グレネードをマシンガンで打ちやすくなっていたり、
面白い武器が増えているのがよい。接近戦武器ガンソードとか、
光学迷彩とかもおもしろい。

一部を除くグラフィックがきれい。前より格段によくなってると思う。
DOFなどのブラーシーンは超きれい。
特にPS3版?

トレーニングモードはいいかもしれない。
準備運動とかにもなるし。
しかしBASICのほうがADVANCEよりも難しいと思うのは私だけ?


●悪かった点
メニューがわかりづらい。
メニューの場所によってR1のサブメニューの内容が変わりすぎ。
セッション作成に失敗したら最初のメニューまで戻される。
成長要素を入れてしまったことは失敗だと思う。
確かに、ゲームを進めている人は面白いだろうが、
ライトゲーマにはハンディキャップ以外の何ものでもない。
このシステムによりガンソードを手に入れるまで私の貴重な時間が失われた!

シャドウについて。
なんかえらくクオリティの低いシャドウが目に付く。
シャドウマップだし、ライトの方向とかによっては仕方ないのだろうが、
それにしてもカスケードシャドウマップつかってるんだからもう少し
ましだろ的なかんじでエッジがガクガクなところがある。なえる。

DOF以外のブラーでいまいちなところが目立つ。
もともと2.5Dブラーなので完璧ではないが、LP1から気になっている、
閃光が出たときにキャラクターの輪郭などが多重に延びてしまうのが気になる。
速度ベクトルがちがうから仕方ないのだろうが、速度ベクトルの違いの境界付近は
何とかして欲しい。
そういうエフェクトといわれればそれまでだが、なんだかなぁ。


総論
LP1でよかった点で、プレイ時間0時間の人と50時間の人に基本スペックの差が
なかったところがなくなってしまったのが残念。
もちろん設定で均一にすることはできるのだけれど、みんな自分が優位がいいから
たいていOFFにされていない。
ただまぁ武器を入手すべくのキャンペーンモードはオンラインで他人と遊べるので
まぁそのあたりは悪くないかと思う。
ある程度キャンペーンで修行してからこいってことかな。
まぁ最初の10時間くらいは我慢して遊ぶほかないだろうが、
そこを越えればLP1同様楽しいゲームとなるだろう。

投稿者 kioku : 2010年06月07日 04:49